山菜・タケノコなどの採取体験会しました。

少し時期は遅れるそうですが、山での山菜取り・タケノコ掘り体験を開催しました。

 

今回は、会員さんの持ち山にて行わさせていただきました。

 

 

ついでに、採ったばかりの山菜などを、その場で天ぷらにしようというオマケもつけちゃいました。

 

では、その様子をどうぞ。

集合、そして山へ

10時に集合場所の駐車場に集まり、そこから車で数分の山へ向かいます。

今回は、突然の都合がつかなくなった方もいらっしゃったりして、大人5人(すべて男性)と子ども2人の参加となりました。

 

さて、山に向かって車を走らせます。周りの景色が段々と山の中になっていきます。

どんどん高い木々が茂り、太陽の光さえ遮断していきます。

いよいよ入山!

さて、いよいよ山に入ります!今回は、山に詳しいおばちゃん2名に誘導をお願いする事になりました。

「もう時期が遅いし、あんまり採れんと思うよ〜。熊出るかもねぇ」

 

時期が遅めってのは聞いてました。あんまり採れないかもってのも聞いてました。熊って・・・

でも大丈夫。おばちゃん、歩くとチリンチリンなるんです。そう、鈴ですね。さすが山婆です。

道無き道を入ります。いやぁ、マジで道無いとこ行くんですね。草木をかき分けて進むのは、子ども心に返りますね。ちょっとワクワク。

 

ゆっくり歩いていると、チリンチリンの音が段々遠く・・・

待っておばちゃん!早いし!

すったもんだがありまして・・・まずは最初の山菜、「かたは」をゲットです。山ほどあるので人気の無い山菜なのかなぁと思ってましたが、後から聞いたら美味しいって。

 

他の山菜が、予想通り少ないらしいです。残念。。。でも、歩き回って「わらび」「たらの芽」「葉わさび」をゲット!なんかもう美味そう!

 

 

ここで少し貴重な写真を。右の写真、なんだか分かりますか?

イノシシを捕獲するための罠だそうです。

イノシシの捕獲って鉄砲でバーンってイメージがあったんですが、どうやら違うらしいですね。この罠にかかってニッチもサッチもいかなくなっているイノシシを、槍みたいなもので刺し殺すらしいです。なんとも残酷な・・・

 

参加者の一人が実際に入ってみました。仕掛けられてないので当然扉は閉まりませんでしたが、心の中では「間違って閉まったらおもしろいのに・・・」と思いました。

試食タイム!

なんと今回、採った山菜だけではなく、イノシシの肉を用意してもらいました!ご近所さんから安く譲っていただき、山菜天ぷらと一緒にいただきます。写真は、骨付きというか、ほぼ骨というか。でも、めっちゃ美味そう。

 

イノシシの肉って、歯ごたえあるんですね。そして、イノシシの脂身。豚なんかの脂身とは味も食感も違い、甘く歯ごたえがあるような感じ。まぁ、月並ですが、「ウマイ!」

お次は山菜天ぷら。採れたて、揚げたて。こちらは天つゆと酢みそでいただきます。塩を用意するのを忘れたのが悔しいですが、とにかく「ウマイ!」私の一番はたらの芽でしたね。でも、どれも美味い。「かたは」などは、通常は茎の部分を煮たりするんですが、今回は葉っぱの部分を天ぷらにしました。いやぁ、ウマイ!

一通り堪能いたしました。おばちゃんからも、タケノコご飯と漬け物、かたはの煮物、それになんとデザートまでいただいちゃいました。いやぁ、満足!

 

お腹がふくれた事と、山を歩き回った疲労感と、心地よい気温と天気。

それが、この写真のようなグダグダタイムを造り出します。眠い・・・ビールとか飲んで無いのに・・・